レヂヲのいきもの図鑑では、現在106種を紹介中!最新のいきものは「オオカマキリ」だ!

図鑑を手に入れよう!【レヂヲのいきものコラムVol.2】

図鑑を手に入れよう!【レヂヲのいきものコラムVol.2】

図鑑を手に入れよう!
自然観察をしていると、様々ないきもの達に出会う。カッコいい昆虫・可愛らしい花・面白い形をした葉っぱ。

彼らいきもの達の暮らしぶりを見ると、やっぱり名前が知りたくなるものだろう。

そんな時は、図鑑を使って調べてみよう。

海を除けば、野外で出会う機会が多いのは、圧倒的に植物と昆虫だろう。そこで昆虫図鑑や植物図鑑を買うのもいいのだが、最初の一冊としては、こちらの図鑑をオススメする。


都会の生物

身近に出会える昆虫・植物・鳥・爬虫類・両生類等の代表種が670種も掲載されている。

この図鑑1冊を持ってフィールドに出れば、大概のいきものの名前はわかるはずだ。

もしも載っていないいきものに出会ったら、インターネットで調べたり、より専門的な図鑑を購入すればいいだろう。

生物分類の隔てなく種を知ることで、自然のいきもの達のつながりや、面白さ・美しさまでも感じることができる。そのような図鑑を、最初の一冊に強くオススメしたい。

CTA-IMAGE いきもの図鑑管理人西山レヂヲのブログです。自然観察・関東ふれあいの道・キャンプ・インタープリターなど野外活動にまつわるアレコレの話を綴ります。

レヂヲのいきものコラムカテゴリの最新記事