「自然観察をしてみませんか?」というと、「ちょっと足をのばして郊外の森へ行かないとね」とか「観察会への参加申し込みをしないとね」と考えてしまう方が多いようだ。
いやいや、そんな必要はまったくない。なぜなら、家から一歩出れば、あちらこちらにたくさんの自然が見つかるはずだから。
庭の片隅で暮らす昆虫達。コンクリートの隙間から顔をのぞかせる植物達。頭上を見上げれば、大きな空に白い雲が浮かんでいる。
まずは、こんなところから自然観察をはじめてみよう。
身近にあるからこそ、四季を通じて様々な姿を見ることができるだろう。
「なんだか自然観察って楽しいかも」と感じるようになったら、自然観察がもっともっと楽しくなる3つのアイテムをオススメしたい。
ひとつ、ルーペ(虫眼鏡)。
いつもよりグッと細かいところまで見てみると、今まで見えなかったモノが見えてくる。
ふたつ、観察ノート。
いきものを見た場所・日時・天気に簡単なスケッチと一言コメントを添えれば、立派な観察記録になる。写真も撮っておけば、後々の同定(種を特定すること)にも役立つだろう。
みっつ、「なぜだろう?」と感じられるココロ。
何気ないことでも、じっくりと考えてみよう。きっと、新しい発見があるだろう。それは、自然の面白さを何倍にもひろげてくれるハズだ。
まずは外に出て、気楽にいきもの達とふれあってみてほしい。