レヂヲのいきもの図鑑では、現在110種を紹介中!最新のいきものは「ササグモ」だ!

自然観察をはじめよう!【レヂヲのいきものコラムVol.1】

自然観察をはじめよう!【レヂヲのいきものコラムVol.1】

自然観察をはじめよう!
「自然観察をしてみませんか?」というと、「ちょっと足をのばして郊外の森へ行かないとね」とか「観察会への参加申し込みをしないとね」と考えてしまう方が多いようだ。

いやいや、そんな必要はまったくない。なぜなら、家から一歩出れば、あちらこちらにたくさんの自然が見つかるはずだから。

庭の片隅で暮らす昆虫達。コンクリートの隙間から顔をのぞかせる植物達。頭上を見上げれば、大きな空に白い雲が浮かんでいる。

まずは、こんなところから自然観察をはじめてみよう。

身近にあるからこそ、四季を通じて様々な姿を見ることができるだろう。

自然観察をはじめよう!
「なんだか自然観察って楽しいかも」と感じるようになったら、自然観察がもっともっと楽しくなる3つのアイテムをオススメしたい。

ひとつ、ルーペ(虫眼鏡)。

いつもよりグッと細かいところまで見てみると、今まで見えなかったモノが見えてくる。

ふたつ、観察ノート。

いきものを見た場所・日時・天気に簡単なスケッチと一言コメントを添えれば、立派な観察記録になる。写真も撮っておけば、後々の同定(種を特定すること)にも役立つだろう。

みっつ、「なぜだろう?」と感じられるココロ。

何気ないことでも、じっくりと考えてみよう。きっと、新しい発見があるだろう。それは、自然の面白さを何倍にもひろげてくれるハズだ。

まずは外に出て、気楽にいきもの達とふれあってみてほしい。

自然観察をはじめよう!

CTA-IMAGE いきもの図鑑管理人西山レヂヲのブログです。自然観察・関東ふれあいの道・キャンプ・インタープリターなど野外活動にまつわるアレコレの話を綴ります。

レヂヲのいきものコラムカテゴリの最新記事